iDeCo

管理会計部 加藤です

早いもので2019年も残り2ヶ月となりましたね
 

なでしこ会計内では総務部から扶養控除等申請書の提出が求められ
家にもiDeCoの小規模企業共済等掛金払込証明書が届き、所得税関連の書類も年末を続々と告げてきています
 

iDeCoについては60歳まで引き出せない制限がありますが
全額所得控除になるので、優秀な貯蓄手段の選択肢と紹介されています。
直接株式には運用できないですが、複数ある投資信託から好きなものを複数選び掛金の配分割合を決めるだけなので、最初の手続きさえ終われば後は自動で毎月引き落としのほったらかし投資で払った金額が税制の恩恵を受けられます。
 

明後日からは海外研修に参加させて頂く事になりスペインに行って参ります。ほとんど都市部では英語が通じるそうなのですが、直前にほんのり勉強したスペイン語でのコミュニケーション挑戦も楽しみ!!
 

空気も乾燥し風邪を引きやすい季節ですので、風邪を引かれぬようお気をつけください

カテゴリー: 未分類 | コメントする

旅行

こんにちは!
経理部の粂(くめ)です。

4/12-13とお付き合いがある金融機関様のバスツアーに参加させていただきました。
旅行先は日本一えびす様の大前恵比須神社や外池酒蔵、小峰城 、日光輪王寺などなど。そして宿泊先は私の地元の福島の母畑温泉「八幡屋」。

中でも特に印象に残っているのは、福島白河の小峰城と世界遺産日光山王寺三仏像でした。
小峰城では東日本震災の影響で10箇所以上の石垣が崩れましたが、復旧工事が行われ元の姿に近づいており感動しました。
また桜も所々咲いており、風は冷たいですが春の訪れを感じることができました。
宿泊先のホテルでは露天風呂やサウナで日頃の疲れを癒すことができたのと、福島訛りの中居さん達にホッとしました♪
二日目の日光では空気が冷たく感覚的には真冬に近いほどの気温で驚きましたが、 三仏像の前にある推定樹齢500年の天然記念物に指定されている『金剛桜』が例年より早く開花したそうで、五分咲きの桜を堪能することができました。そして、世界遺産を間近でみることができ心が洗われるような気持ちになりました。

一泊二日で素敵な場所に訪れることができ、良い思い出・素敵な経験になりました。
ありがとうございました。

(日本一えびす様)
DSC_0067

(福島白河の小峰城)
DSC_0088

カテゴリー: 未分類 | コメントする

スイス旅行

なでしこ会計総務部浜岡です。
10/18~24にお付き合いのある、金融機関主催のスイス旅行に行かせていただきました。
全行程で天候にも恵まれ最高の景色!空気も美味しくチーズも美味い!
以下、写真にて観光場所及び行程を説明致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

東京マラソン2017(^ ^)

マラソンクラブ吉村です(^O^)/

新コースとなった今年の東京マラソン、
倍率12.2倍を見事当選し、2年ぶりに走らせて頂きました!

新コースはゴールがお台場ではなく、東京駅になります!
去年までのコースは38km地点から応援がぷっつりと
途切れてしまい孤独との戦いになるのですが、
今年は途切れることなく沿道の応援があります!
なので何度くじけそうになっても頑張れるのです(*゚▽゚)ノ

東京マラソンは大会というよりも祭りという感じなので、
去年流行ったピコ太郎を筆頭に馴染みのキャラクターの
コスプレをしたランナーが多数走ってます!

僕もおかげでアメリカのパンツ一枚の外国人と
走っている写真が翌日スポニチに掲載されました(笑)

天気も良くて応援もたくさんあったおかげなのか
タイムも3時間40分と頑張れました!
ぜひ皆さんも当選してこの楽しさを味わってみてください( ̄∇ ̄)

IMG_1649

カテゴリー: 未分類 | コメントする

城南島羽田マラソン

管理会計部加藤です。

先週末になでしこ会計4人で1チームを組み城南島羽田マラソンに参加してきました。
 
1周約4kmをリレー形式で10周してフルマラソンの距離を走るという大会でした。
3周が2人、2周が2人となり当然、タイムの早い2人が3周を走る事になると思っていた
のですが、当日遅刻してしまった加藤が罰として3周を走る事に(悲)
 

当日は朝8時30分集合で海辺のコースであった為とても気温が低いかと想定して
おりましたが当日は晴天で気持ち良くレースに臨むことができました。
 
今回のレースでは関係会社のチームも2チーム参加しておりこのチームには
負けたくなかったのですが10周目で見事に加藤が逆転劇を演出し(抜かれ)
てしまいました(p_-)
※全体としては14チーム中7位でした
城南島リレー

久々に走った為かなり筋肉痛になりましたが、楽しい休日になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2016.4.17かすみがうらマラソン

DSC_0892

こんにちは!
マラソンクラブの粂(くめ)です。
先日、銀河MC全員で4月17日に茨城県の土浦市で開催されました、
かすみがうらマラソン2016に参加してきました。
10マイル(約16Km)には私ほか2名、フルマラソンは9名で参加しました。
結果はといいますと・・・10マイル全員完走、フルマラソンは7名完走しました!
当日の天候といいますと、スタート前までは風が強いなぁ~なーんて思っていましたが、いざコースに出てみると台風並の風の強さにだんだん心が折れ始め。。。
周りにはれんこん畑が広がり、のほほんとした田園風景のなか走り抜けます。
天候も怪しくなる前にゴールしなきゃと必死で向かうも、強風が邪魔を。。。10マイル必死にゴール。
フルマラソンの仲間といいますと、ランナーが飛ばされるほどの強風に、土砂降りの雨。そして快晴。まさに春の嵐!
散々なコンディションの中、気力、体力を奪われながらも必死にゴールを目指す仲間の姿に感動しましたっ!
またこの悪天候の中、沿道の暖かい応援・サポートスタッフがいたからこそゴールまで後押ししてくれたと思います。
今まで色々な大会に参加していますが、こんな悪天候の中は走ったことはないなぁ~と、ある意味貴重な体験&記憶に残る大会でした。
またメンバー全員、大きな怪我もなく、無事に終えられよかったです。
マラソンは日々の練習が大事、と改めて感じさせられた大会でもありました。
今後も大会に向け、各個人練習を重ね、フルマラソン自己ベストを更新できるようがんばっていきます!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

研修旅行

2週間ほど前になりますが、お取引のある金融機関様主催の研修旅行に参加させて頂きました。
行程としは、塩沢宿という昔ながらの町並みを再現した宿場町の散策や、酒蔵の見学など様々な体験をすることが出来ました。
また、「プロが選ぶホテル・旅館100選」の第二位に選ばれている「月岡温泉 華鳳」さんへ宿泊させて頂きました。
米どころ新潟県の田園風景の中にある立派な建物はもちろん、従業員の方の素敵なおもてなしにとても感動しました!!
硫黄泉には珍しい弱アルカリ性の温泉は「美人の湯」として有名とのことで、夜風呂&朝風呂と大いに堪能してきました。
お部屋も二人部屋としては十分過ぎる広さでしたし、機会があれば皆さんも是非利用して頂きたいと思います。
DSC_0368DSC_0370

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2016 かすみがうらマラソン

マラソンクラブの吉村です!

銀河MCでは4月17日に茨城県の土浦市で開催される、
かすみがうらマラソンに参加いたします!!
参加種目は10マイルとフルマラソンのどちらかです(^^)

僕が初めてフルマラソンを走ったこの思い出深きこのレースに向けて
全員が目下練習中であります!!
練習がなかなかできてない方も若干いますが。。。
全員感想できるよう頑張りたいと思います(^O^)/

写真は昨年10月に参加しました足立タートルマラソンです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_7374

カテゴリー: 未分類 | コメントする

東京マラソン祭り2016当選!

銀河太鼓倶楽部の田中です(^^♪
なんと!東京大マラソン祭り2016《 当選(出演) 》しました(^O^)/
今回で3度目となる東京マラソン祭りの応援イベント会場は東雲団地前で~す(^^)
初めての舞台となる奏者が数名いますが、猛練習をしてきたので華麗なる演舞にご期待下さい!
皆さん応援宜しくお願いします☆

Book1

image1

image2

image13

カテゴリー: 未分類 | コメントする

たまごクラブ 1月活動報告

少し前ですが、1月のたまごクラブは新宿七福神巡りに行ってきました。
 

神楽坂から新宿まで歩いて七福神をまつる神社に参拝!
最後はテルマー湯であったまり酔っぱらい・・・
今年の活動初めにふさわしい楽しい活動となりました~
 

2月は東京マラソンに銀河MCと太鼓クラブの応援に行きます^^

IMG_1526

カテゴリー: 未分類 | コメントする